in ,

中⼩企業の製造現場に、「サブスク」で本格的な次世代協働ロボットを

⽉額制・協働ロボット派遣サービス提供のお知らせ

  • 導⼊に多⼤なコストがかかる協働ロボット。その問題の解決を⽬指すウィングロボティクス株式会社は、2021年夏より「ロボットサブスクリプションサービス」を開始します。⾼性能な協業ロボットを1台から⽉単位で“派遣”し、中⼩企業の製造現場をサポートします。

ウィングロボティクス株式会社〔所在地:東京都中央区、代表取締役社⻑:馮麗萍(Liping Feng)〕は、⽇本の製造業の中国進出を20年間にわたってサポートしてきた馮麗萍が、その経験と⼈脈をもとに設⽴しました。製造業をサポートする先進的な企業として、2021年夏、⾼性能のロボットを製造現場に簡単に導⼊できる「ロボットサブスクリプションサービス」を開始します。

” alt=”” aria-hidden=”true” />⾼性能なロボットを、サブスクで簡単に

高性能ロボット導入を助ける「サブスク」

現在、DX(デジタルトランスフォーメーション)化が強⼒に推し進められている⽇本ですが、どの製造現場でも⼤きなテーマになっているのが、ロボットの導⼊による省⼒化、効率化です。しかし、ネックになるのがその費⽤です。特に中⼩企業にとって⾼額なロボットの購⼊は現実的ではなく、また、導⼊が実現してもプログラミングのために多⼤な労⼒が必要になり、その後もトラブル対応のために専属の管理者を置かなければならなくなるなど、何重にも負担がかかっていました。

それを解決するのが、弊社の「ロボットサブスクリプションサービス」です。

⾼性能な協働ロボットを⽉額制で、⼤きな初期費⽤なしですぐに導⼊することが可能になります。導⼊時に必要なパーツの設定やプログラミングは弊社の技術者が⾏います。また、導⼊後のトラブルについても弊社の担当者が対応しますので、専属の管理者を置く必要はありません。

 

「多品種少量生産」を実現

弊社が提供を予定しているロボットの第⼀弾、次世代アーム型の協働ロボットには、周りを⾒る「⽬」と、ロボットの動作を⾃動的に⽣成できる「AI」が備えられています。大阪大学基礎工学研究科、原田研介教授と万偉偉准教授の「マニピュレーション技術」により、「ワークを設置する」「加⼯後、それをつかみ取る」「つかんだワークを所定のケースに置く」といった⼀連の作業を、⼈間の補助なしで⾃動的に計画することができます。「せまい場所」「⼊り組んだ場所」などにおいても、周囲の状況を学習しながら、ぶつかることなく作業をすることが可能です。

” alt=”” aria-hidden=”true” />状況に応じたロボットの動作を自動的に生成

また、複雑な動作を数多く覚えることができるため、パーツやプログラムを差し替えることで、ひとつのロボットを⼯場内で⾃由に移動させながら、違った作業を⾏わせることも可能です。いまどこの製造現場でも求められている「多品種少量⽣産」の効率化を実現いたします。

ロボットの動作はデータとして残すことができ、正確に再現させることが可能です。作業を熟知するベテランが退職して仕事が滞ってしまった、という悩みはどこの現場でも起こりうることです。しかし、ロボットならばそんな⼼配はありません。ロボットの導⼊は技術継承を大いに助け、世代交代を後押しすることになるでしょう。

 

現在、⽇本の労働⽣産性は、先進国の中でも最低レベルです。
⽇本経済を⽀えている中⼩企業の現場から、ロボットの導⼊で効率性を実現させたい。
労働⽣産性を向上させて⻑時間労働を解消し、経営を安定させたい。
⽇本の国際的な競争⼒を維持しつつ、すべての⼈たちの理想的なワークライフバランスを可能にし、豊かなくらしを実現したい。
これらの願いを現実のものとするため、ウィングロボティクスはこれまでの経験と⼈脈を最⼤限に⽣かし、製造業の皆様のサポートに邁進してまいります。

【会社概要】
ウィングロボティクス株式会社
本社所在地:〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町6-5-9F
代表取締役社長:馮 麗萍(Liping Feng)
事業内容:次世代協働ロボットのサブスクリプション提供

【お問い合わせ先】
担当:山口真喜子
電話番号:03-5652-9983
FAX:03-5652-9985
メールアドレス:contact@wing-robotics.com
URL : https://wing-robotics.com/

関連情報

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000075605.html

レポートする

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

Loading…

0

What do you think?

【THK株式会社】製造業におけるIoTサービス「OMNIedge」のラインナップ拡充

岡野バルブ製造 新体制スタート